ほんとにオイリー肌ですか?

ほんとにオイリー肌ですか?

今の時季思いのほか乾燥が深刻です

肌がザラついた感じで、なんかゴワっとしてる

朝起きると肌がオイリーな感じ

汗と皮脂で化粧崩れが半端ない・・・・

最近こんなことありませんか?
思い当たる方は、お肌乾燥注意報発令です。

「え?オイリーな感じなのに乾燥なの?!」

どうしてでしょう、乾燥なのになんでオイリーな状態になるのでしょうか。
答えは、大人のオイリー肌の原因は、乾燥しているからもっと出さなきゃ!と、余分なあぶらが出てオイリーな状態になるのです。

「朝起きると、肌があぶらでベトベトするから夜はクリームつけたくないの」

わかります、わかります、そうですよね。

「もっとオイリーな状態になってしまいそうで。。」

でも、実は逆なことをしてることになります^^;
正しくは、夜のクリームは即つけてください、なんです。

大人のオイリー肌の間違った思い込み

「夜もつけないのに朝にクリームなんてとんでもない!」

って、思われますよね。
でも、夏のエアコンはとんでもなくお肌を乾燥させていますから、朝こそ保湿が必要です。

お肌については、意外と思い込みが先行して間違ったお手入れをしている方が多いようです。

・オイリーなので昼間あぶら取り紙が欠かせない
・オイリーなのでバッチリメイクオフが出来るオイルクレンジングを使っている
・オイリーなので洗顔後突っ張るくらいによく落ちる洗顔料を使っている

思い当たりませんか?

貴方のお肌は、本当に“オイリー肌”なのでしようか?!

オイリー肌なのは、どんな人?

はい、“オイリー肌”と大手を振って言えるのは、20代前半くらいまでかと。

「え? 私10代から今までずっとオイリー肌だけど?!」

10代の頃ニキビでお悩みだった方は、確かにオイリー肌だったと思います。
個人差はあるにしろ思春期は皆がオイリー肌気味なんです。
でも、ニキビで嫌な思いをされた方は、『私はオイリー肌なんだ』という思い込みがずーっと頭にありますから、40代になっても上記の3つをしっかりと実行してしまいます。
そして、“隠れ乾燥肌” の負のスパイラルへと進んでしまうのです。

習慣を変えるには勇気がいりますね。
でも、ご安心ください^^
今日から、
・あぶら取り紙は使わない
・必要な皮脂まで取らないお肌に優しいクレンジングに変える
・潤いを与えながら、汚れだけを洗い流してくれる洗顔料に変える

だけで、“隠れ乾燥肌” は、“しっとり潤い肌” へと変わっていきますよ。
お肌が潤ってくれば、余分なあぶらを出さなくて良いのでオイリーな状態とはおさらばできます。

大人のお肌トラブルの原因は

大人のニキビ、乾燥、敏感肌などの原因は、お肌の角質層がちゃんとお仕事出来ない状態になってしまっているから。
角質層は、バリア機能と保湿のお役目があります。
角質層のケアでちゃんとお仕事が出来る角質層へと変えてあげれば、トラブルのない健康なお肌へと生まれ変わります。
余分なあぶらを出すこともなく、必要なだけきちんと潤ってくれるようになります。
昼間のお化粧くずれも少なくなり、メイクが楽しくなりますね^^

クリームは潤いが逃げないようにふたをする役目なので、多く塗れば潤うものでもありませんが、
乾燥しやすい大人肌には、やはりクリームは使われたほうが良いかなと思います。
お化粧水とクリームは是非セットでご使用くださいね♪

ページ上部へ