肩甲骨が動く人は太らない

肩甲骨が動く人は太らない

肩甲骨をしっかり動かせますか?

本日のお客さまは、ひどい肩こりと偏頭痛にお悩みのMさまです。

「ではまず、肩甲骨をゆっくりと動かしてみてください^^」

「肩甲骨・・・?え、待って、どうやって動かすの?!」

「・・・こうかな?あれっ動いてない!?」

そうなんです、実はこMさまの肩甲骨は、ほんの少ししか動かなかったんです。
どういうふうに動かされていたかというと、両腕を高くあげて前の方向にぐるぐると回されていました。

確かにこれでも肩甲骨は動きますが、しっかりとは動かせていなかったんですね。
なんだか重くてだるそうな動き方だったんです。

どんな感じで動かされていたのか、肩甲骨が動いている感覚はあったかどうかをお伺いしたところ、

「うん~なんだか重いような、よいしょって感じで動かしてました^^;」

「あと、肩甲骨が動いてるっていう感覚は正直あんまり無くって、なんか逆に腕が疲れちゃいました(笑」
とのことでした。

実は、肩甲骨を動かそうと思っても、重だるくてうまく動かせないから、
腕の筋肉だけを使ってしまっていたんです。だから、腕の疲労を感じたのですね。

肩甲骨ってなんであるの?

肩甲骨があるから、腕を上げることができますし、重い物を持ち上げるのも肩甲骨があるから出来る動きです。

左右それぞれの肩甲骨は、鎖骨と腕の骨だけと繋がっていて、驚くことに、肩甲骨の周りには靭帯が一切ありません。
実は肩甲骨は、頑丈な筋肉のみで支えられている骨なんです!
そしてそれらの筋肉は、肩や首、頭へと繋がっています。
つまり肩甲骨は、筋肉次第で動いたり動かなかったりするんですね。

更にもっと言ってしまうと、筋膜の癒着やねじれを解消しないと、筋肉がスムーズに動かせないので肩甲骨も動かなくなるわけです。
そうです~!びっくりする程すべて繋がっているんですね!

筋膜リリースでスルスルと動く肩甲骨

筋膜の癒着やねじれが解消すると代謝が上がって血流が良くなり、
肩甲骨周りの頑丈な筋肉に十分な酸素と栄養が送られます。
それつられて肩甲骨もスムーズに動くようになるというメカニズムです。

肩甲骨を正しくスムーズに動かせると、呼吸の質があがる・肩コリがやわらぐ・姿勢がよくなる・ダイエットにも。。
などなど、いいことがいっぱいあります。
代謝が上がるので、太りにくい身体にもなれますね。
筋膜リリースによって、スムーズに動くようになった肩甲骨はまさに健康そのもの!
たったこれだけで、悩まされ続けてきた肩こりや偏頭痛がびっくりするほど軽減するんです!

「施術を受ける前よりも、肩甲骨が動いているのが自分でも分かります!」

「なんか、無理なく動かせるような感じだから、腕も疲れないですね。」

「あとは・・・なんだか肩が軽くなったかも・・・!」

と、嬉しいお言葉をいただきました^^

当店の施術には筋膜リリースの施術を取り入れ
しっかりと肩甲骨周りにアプローチをかける手技を多く取り入れています。
ぜひ、当店のボディー施術を体験してみてくださいね!

ページ上部へ