エイジング世代の大敵は○○

エイジング世代の大敵は○○

東急大井町線「尾山台」駅から徒歩3分
女性のためのエイジングケアサロン・エレール

避けては通れない道?!

40代から50代にかけての女性にとって、体調の変化はとても敏感な問題です。
女性ホルモンの低下によって、いや~な体感が多く出てきますよね。
だるさだったり、イライラだったり、顔だけに汗をかいたり、気分が
落ち込んだり、あちこち痛くなったり。。。
これはホルモンバランスが乱れることで、自律神経も一緒に乱れてしまう
ことで起きる不快な体感なんですね。誰でもが通らなくてはいけない道なので
避けては通れない道なんでしょうか。

でも! こんないやな道も、あれ?私通ったっけ?!ってくらい、無自覚で
過ぎる方もいらっしゃいます。この違いってどうしてなんでしょうか。

冷えは女性の敵

辛い体感がある方に共通して、決まってあるモノを抱えています。

あるモノ? え、なに?

はい、それは “冷え” なんです。

・手足が冷える(いつも冷えている

・体温が低い(35℃台)

・生理時の不快症状が多い(PMS、生理痛)

に思い当たる方は、不快症状が出やすいんですね。

手足の末端が冷えると、筋肉はキュっと緊張している状態です。
この時、自律神経は活動する側の神経が働いていて、筋肉はいつでもダッシュできるぞ!
くらいの緊張状態にいます。筋肉キュッ・・ですから、血流は悪くなっていますよ~
手足がいつも冷えている方は、ずーっとこの状態を続けているわけですから、
筋肉が緩み、血流がよくなるリラックス状態の神経に切り替わり難い身体になっています。
上手く神経が機能してませんよ~というお知らせ(不快症状)が来るわけです。
( お知らせあまり来ないほうがいいですよね^^ )

更年期の嫌な体感を軽くするには

自律神経は身体の各器官をつかさどってる神経なので
ホルモン系=自律神経系=免疫系の、3つがバランスよく働いていると、

身体は健康でいられます。

キレイな三角形状態を保っていることが健康な状態なんです♪

40代~50代(更年期)で女性ホルモンのバランスが崩れると、自律神経系、免疫系までも
ひっぱられてしまい、三角形のバランスが崩れます。冷えで自律神経が乱れていると、
追い討ちをかけるように更にバランスが崩れて体調不良になってしまうというわけなんです。

まずは冷えを取って身体がポカポカになれば、いやな体感ともおさらば出来て
体調アップは間違いなしです!

かくいう私も、一応通ってる真っ最中なお年頃ですが、
通ったような通ってないようなって感じで、おかげさまで不快な自覚はあまりありません。
サウナ大好き、お風呂大好き、オイル大好きなおかげさまかと思っております。

ページ上部へ