全ての“コリ”や”ハリ”の原因は筋膜のねじれだった

全ての“コリ”や”ハリ”の原因は筋膜のねじれだった

肩コリの原因は、筋膜がねじれて硬くなった状態

筋肉は数千から数万本の筋繊維で形成されており、それをバラバラにならないように束ねているのが、筋膜です。
筋膜というのは、全身の筋肉、筋繊維、内臓など、あらゆる組織を覆っている膜のことでしたよね。
筋膜は伸縮性のある「エラスチン」と伸縮性のない「コラーゲン」によって構成されているのですが、これらが何らかの影響によってねじれ、筋膜自体の伸縮性がなくなることでコリが生じます。
筋膜がよじれてしまうと弾力性が奪われ、それに伴って筋肉の動きも悪くなり硬くなります。
これがミルフィーユ状になると、なかなかコリが解消しません。やっかいですね・・・

筋膜にシワが出来る?!

筋肉のコリというのは、長時間 筋肉が収縮した状態が続くことで血流が悪くなり生じます。
これは、もみほぐすことで元に戻ったりしますが、この筋肉が凝る状態を何度も何度も繰り返していると、筋膜が癒着しシワができてしまうのです!
この筋膜のシワはものすごく頑固なんです。癒着してしまうと、ちょっとやそっとでは取れません。
そして、筋膜にシワがあると筋肉が引っ張られて、コリになってしまう。
まさに、肩こりの元凶なんですね。またまたやっかい・・・
今までの対策としては、筋肉だけをもみほぐすマッサージが主で、筋膜のシワに対しては手つかずでした。
だから、なかなか改善されなかったのですね。
でも、筋膜のシワが伸びると頑固な肩こりも改善されるんですから、大発見ですよね♪

また、日頃の動作・クセも、筋膜のシワに影響を及ぼします。
例えばカバンを持つ手や重心をかける足、携帯電話を持つ手、そして足を組む際にどちらの足を組むかなど・・・
日常の小さな積み重ねが全身の筋膜のバランスを崩し、コリや張りを生じさせてしまうのです。
様々な動きを左右交互にすることを意識して、生活するようにしましょう。
そしてそして、日常生活のクセはなんと顔にも影響します!!(片方の肩ばかりにカバンをかける・片方ばかりに頬杖をつく・片方の歯だけで食べ物を噛む等により)ねじれてしまった筋膜のせいで「肌こり」が発生し、顔のたるみや深いシワの原因にもなってしまいます。顔にまで影響するなんて恐るべし身体のクセ!ですね。

筋膜のねじれを戻してあげるとストレスも軽くなる♪

健康に働いている状態ならばこの筋膜は柔軟性を保った状態なのですが、ストレスでいつも体を固くしているなどの負担がかかると、これもまた筋膜が癒着を起こしコリやハリになっていきます。
え?ストレスの影響でコリ・ハリができる…? そうなんです、コリ・ハリといえどあなどるなかれ。
ストレスが影響して、筋膜の癒着=コリ・ハリまでできてしまうというのは、実はかなり厄介な事なのです。

ストレスとともにコリ・ハリが重くなってきたら危険信号です。
コリによる潜在的なストレスというのは、誰もが多少は抱えているもので、あなたが心身ともに元気だよ~!と感じているうちは、気に病む必要はありません。
でも、ストレスが続くうちにどんどんどこかのコリ・ハリが強くなってきたら注意!と考えて頂くのが良いかなと思います。
心理的ストレスが続くうちに疲れやすくなってきたとか、休日になっても心が休まらなくなった!といった場合も、その背景に必ずといっていいほどこの筋膜の癒着=コリは関わっているんですね。

そこで、筋膜リリース!

筋膜リリースで筋膜の癒着が取れると、自然とストレスも軽減・解消していきます。
コリだけでなくストレスまで軽くなっちゃうなんて、素敵ですよね!
筋膜リリースで筋膜をリセットし、筋膜の全体バランスを改善して心身ともにすっきりリフレッシュしませんか?
梅雨のじめじめやだるさを、吹き飛ばしちゃいましょう!

 

東急大井町線「尾山台」駅から徒歩3分
女性のためのエイジングケアサロン・エレール

ページ上部へ